トップページへ

プロフェッサー講座受講生募集案内 
2014年 前期(4月~9月)

プロフェッサー講座は、各大学の一流の先生による、深い知識・教養・体験をやさしく・楽しく学べます。
4月からスタートし、半年で6回講座を企画しました。ぜひ受講してください。
※プロフェッサー講座の内容を講師から紹介するイベントを行います。
  (ページの最下部をご覧ください)どなたでも参加できます。
受講生募集案内
No 大学名 講師名 テーマ(クリックで詳細表示) 講座数 内容等

武蔵野大学
元教授
浅井 泰範

「世界中が不安な時代」の生き方
いま、世界は不安がいっぱいです。人びとはおびえ、いらだち、不満を爆発させています。日本も例外ではありません。みなさん、この時代にどう向かい合いますか。
北里大学 名誉教授
山田 陽城
「漢方薬」と配合される「生薬」

 ~多面的な作用と特徴~

漢方薬は、現代医療の中で重要な役割を果たしています。漢方薬と新薬との相違、漢方薬に配合される生薬の役割、漢方薬の作用メカニズムや作用成分等について、その基礎から最前線までを紹介します。

※7月は東京薬科大学にて実習も行います。

東京薬科大学 教授
三巻 祥浩
東京薬科大学 講師
黒田 明平
電気通信大学 客員教授
前田 隆正
(SOHOCITY
みたか推進協議会会長)


「倒産0」の身の丈起業

三鷹市を中心に潰れない起業を支援していて、現在は約500社になりました。誰もが潰れない「起業」をすることができます。

※SOHOとはSmall Office Home Officeの略称です。

玉川大学 名誉教授
石川 晶生

日本の「さくら」と身近な植物

「さくら」は春の訪れを知らせてくれる使者であり、我が国を代表する花です。その野生種や園芸品種、また身近に見られる植物の話をしながら自然に親しみたいと思います。
玉川大学 教授
高須 一
「音楽」ってなんだろう いろんな音楽を楽しんでいけるように、様々な音や音楽に触れながら、音楽っていったいなんだろうということを知的にだけでなく感覚的にも理解していきます。
首都大学東京 名誉教授
鈴木 浩平

他4講師
<特別企画連続講座>
市民のための「地震防災」
東日本大震災から早くも3年になります。近い将来に来襲が予想される巨大地震に対し私たち市民が知るべきこと、なすべきことを地震防災の各分野の第一線講師が平易に解説します。
立教大学 講師
安原 眞琴
<7月開講講座>
「江戸の文化」

~美術・芸能・洛中洛外図屏風~

日本には海外に誇る日本文化がたくさんあります。知っているようで知らない日本文化(絵画・芸能等)に改めて出会ってみませんか。

※7月・8月・9月講座です。

プロフェッサー講座内容紹介イベント
 プロフェッサー講座の担当講師による講座紹介をおこないます。どなたでもご参加ください。
★日 時  : 平成26年2月2日(日) 午後2時45分~4時15分 
  ※午後1時から、特別企画講座「多摩ニュータウン物語」講師上野 淳氏の講演があります。
★ 場 所 : 地域振興プラザ
★ 内 容 : 講師本人による講座概要の説明
★ 申込み : 当日会場にお越しください。
※入場は無料です。お気軽にご参加ください。
      
※紹介イベント終了後、第9回ICCPクラブ(Interactive Community College Professor)定例会が予定されております