2013年後期講座一覧
Topページへ
2013年後期一般教養講座
カレッジ生募集案内
NO 講師名 講座名 概略内容
日下部 雅代 タイルモザイクアート 天然石や大理石、イタリアンタイル等をモザイクカットし、お洒落な生活小物(コースター、ラウンドbox、鍋敷き、時計etc)から額画(小~大)へと進めていきます。初歩から丁寧に指導します。
山崎 知子 造花・プリザーブドの フラワーアレンジ 造花、プリザーブドフラワーを使って、テーブルフラワー、壁飾り、リースなどを作ります。初めての方を対象に1回の講座で1点の作品を制作します。
細谷 和子 初心者のための
「パッチワークキルト」
大小さまざまな柄物、無地、思い出の布を用い、日常使用出来る。
小物、ポーチ、ミニタペストリー、オーナメントなどの作品を制作します。
長沼 公代 パッチワーク・キルト
~色彩を学びながら作品を作る~
配色を考えて日常生活に生かす作品を作って楽しんで下さい。
仕上げまでのポイントを丁寧に指導します。(ショルダーバック等)
馬場 眞理子 初めての「ハワイアンリボンレイ&アレンジ小物」 ハワイで有名な首に飾るレイをリボンで作ります。波縫いして縮めるだけで素敵なレイが出来上がります。プレゼントにしたり、インテリアにしたりと用途はいろいろ。レイをアレンジした小物も紹介します。ベーシックレベルなので初心者でも安心して受講できます。
名嘉真 麻希 絵が描きたい!
~すぐに描ける油絵~
下絵を用意していますので、どなたにでも簡単に油絵が描けます。
自由に制作されたい方にも個別に指導します。絵を描いてみたい!
そう思ったら始めてみましょう。これから画材を購入する方にはアドバイスします。
川村 優子 西洋音楽史の楽しみ 1000年もの歳月の中で西洋音楽は発展・変容してきました。CDやDVDをとおして各時代の名曲に親しみながらその背景や特徴を楽しく学んでみませんか。美しい響きを体幹して心安らぐひと時をすごしましょう!
阿部 啓子 もっとよく知るハーブ講座(経) かってハーブの講座を受講された方のための
ステップアップの講座です。メディカルハーブやアロマテラピーなどハーブ全般の知識を実習を取り入れながらより深く学び、暮らしに生かします。
山崎 草響 日本酒ソムリエにチャレンジ 「日本酒と言えば淡麗辛口!」「古臭い・・・」この講座ではそんなイメージ。お酒を紹介しながら、ソムリエのように酒をタイプ毎に分けてそれに料理を合わせる技術やラベルの読み方等の知識を習得します。酒蔵見学も予定。修了後はいなぎICカレッジ認定日本酒きき酒師が得られます。
10 石坂 政史 海外旅行を100%楽しむ 旅行日程の組み方、航空や鉄道の時刻の調べ方、ホテルや現地旅行の調べ方、手配の仕方が分かると、旅行は行くだけでなく調べる楽しさ、実地踏査の楽しさ、帰国後の思い出と母が広がり楽しさ、帰国後の思い出と幅が広がり楽しさが倍増します。
11 上東 紀子 呼吸・気功太極拳とおしゃべり養生法 参加者相互の和を育て、自分のからだの軸を意識してバランスを整えます。気功太極拳は、型の動きを武術と比べながら少しずつ楽しんで舞える様にしましょう。
12 小机  實 気功太極拳 ~深い呼吸とゆったりとした動作で、元気はつらつ~ ストレス解消や疲労回復に手軽で効果がある腹式呼吸法、楊名時八段錦(中国古来の健康体操)及びゆっくりとした動きでまとめた太極拳24式の基本動作を繰り返し学びます。
13 石坂 淑子 ハッピーダンシング
(レクダンス&カントリーダンス)
ダンスはエアロビクス運動のひとつです。ポップス、ラテン、ワルツ
歌謡曲、童謡などいろいろな曲で踊ります。ダンスの経験や年齢に関係なく、誰でも踊れるダンスです。楽しく踊って、元気な身体を作りましょう。
14 福島 慧實 きものヽ着つけ 普段着、外出着、半巾、名古屋、袋帯等生活の中で使われる結び
一通りをきちんと覚え、また修正の仕方の習得に力を入れていきます。10月講座の追加募集です。
15 桂田 良子 和装
(ひもだけの着付け)
日本の伝統美「きもの」。ひもだけで着つけるので簡単で着くずれしません。長襦袢の衿、タオルの腰布団、ウエスト補整は一回目に作ります。特に衿のぬき、着物の着方を重視します。帯は半巾、名古屋、袋帯まで学べます。
16 吉田 宗陽 楽しく「お茶」を!
~イスに座って、しっかり!お稽古~
四季折々のお茶を楽しみながら、本来のわびの心や姿勢を整えていきましょう。初級程度の経験のある方対象の講座です。
17 大貫 裕子 各地の民謡で舞踊を楽しむ! ふと口ずさんでいる民謡…年令を問わず踊れるのが盆踊りです。踊り方のコツポイントがわかれば輪の中で楽しんでいるあなたがいます。日頃の運動不足、ストレス解消になります。2時間しっかり汗をかいてみませんか!
18 永田 早苗 キッズもニッコリ!
親子でいけ花
お花とゆっくりむきあいましょう。自分を表現できたら、豊かな感性と生きる力、そして笑顔が待っています。(小学3年生以上は、子どもだけでも、また、大人のみでの受講も歓迎です)
下記は、今回募集しない講座です。
19 黒田 みゆき 「絵手紙」入門
 (1年講座)
葉書に季節の花や野菜、身のまわりの品を描き、簡単な言葉を添えて発信します。絵手紙のやりとりを楽しみます。
20 宍戸 晴美 のびのび歌ってリフレッシュ♪コーラスの楽しみ 歌は心のストレッチ、のびのびと声を出して、日本や世界中の美しい音楽を楽しみましょう。リフレッシュしながら、みんなで歌い合わせる楽しさを満喫してみませんか?
21 阿部 啓子 こころ豊かなハーバルライフ(1年講座) 身近なハーブを知って健康で、香り豊か、こころ豊かな暮らしを始めましょう。講座ではハーブの育て方、使い方、スパイスやアロマオイルの楽しみ方を体験します。
22 山崎 草響 奥深いアロマセラピーの世界へようこそ 東洋医学の基礎である陰陽五行説を使ったアロマセラピーを1年かけてゆっくり詳しく実習を交えながら紹介します。
講師は男性ですので、男性の方も気軽にご受講ください。
23 山中トモ子 男のワクワククッキング(1年講座) 手と頭と体をバランスよく使うお料理は、楽しい知的なゲームです。お料理に初挑戦を想定して基本的なメニューを栄養とカロリーも考えながら作ります。出来立てをみんなでいただく試食もワクワクです。
24 飯吉 茂雄 デジタルカメラの操作と撮影 入門編 カメラ操作とオート撮影の方法を学びます。講義と実習を交えて基本的な扱いを覚えて頂きます。撮った写真をその場でプリントして成果を確認します。最終回には撮った写真の中からキャビネサイズの額装写真に仕上げます。
25 飯吉 茂雄 デジタル写真講座
中級編(経)
一眼レフ又はミラーレス一眼デジタルカメラを操作できる方対象の講座です。デジタルカメラの機材操作から撮影方法、写真表現まで講義と実習を交えて学びます。またテーマに基づいた撮影指導や作品の講評、講座修了時の作品発表と写真集製作のアドバイスも行います。
26 小林 淳子 シニアヨガ ヨガのポーズをベースに無理なく安全にヨガが行えるように椅子やタオルなどの補助具を使い行います。ストレッチの様な簡単な動きとゆっくりとした呼吸に集中する事で心身の緊張をほぐしていきます。
27 鈴木幸義 スポーツ吹矢
~楽しみながら健康づくり~
スポーツ吹矢は吹くという行為を通して腹式呼吸ができ、おまけに吹き矢のもつゲーム性はわかりやすく楽しい!深くゆったりした呼吸の流れが健康維持に効果的!適度の緊張感で集中力や精神力が養われ、やればやるほどハマる奥の深さも魅力の一つです。
28 井上 宗枝 イスに座って、アフタヌーンティにお抹茶を! 日本伝統文化の一つである茶道。堅苦しく感じていませんか?気軽にお茶室を使わないで、自宅や職場でイスに座ってお茶をたててみませんか?基礎知識から盆略点前まで茶道の初歩をご一緒に楽しみましょう。
29 吉野 寿曻 いけ花にチャレンジ! 「いつでも、どこにでも、だれにでも」をモットーにした草月流いけ花です。基礎から応用まで季節の花を生けます。堅苦しいと思われがちですが、気楽な気持ちでいけ花の楽しさを体験できます。